21世紀型スキルへの一意見

最近、Web上の記事なんかでもよく見かける21世紀型スキルについて、少し思うところがあるので、頭の整理もかねて書いてみます。
(多少、21世紀型スキルへの反論になっていますが、僕の主観的見解なのであしからず)

21世紀型スキル
http://en.wikipedia.org/wiki/21st_Century_Skills

東大、日本マイクロソフトレノボとの協同研究
東大、MS、レノボが「21世紀型スキル」の育成を目指した実証研究 | 日経 xTECH(クロステック)

端的に言って、私は21世紀型スキルの運動は意図は素晴らしいが、うまくいかないのではないか、と考えています。理由は以下です。

理由1 教育におけるIT利用の過度の強調

 21世紀型スキルでは、教育におけるITの利用がかなり強調されているように感じます。
下記はwikipediaの抜粋 
 「With today’s and tomorrow’s digital tools, our net generation students will have unprecedented power to amplify their ability to think, learn, communicate, collaborate, and create” (Trilling & Fadel, 2009, p. 64). Teachers need to also, incorporate technology into the classroom. Technology is used to supplement traditional resources in the classroom and engages the students. By including technology into the daily classroom activities it “not only motivates learning, it builds self-esteem, can provide immediate feedback, can provide learning beyond drill and practice and it can address various learning styles as well as help build learner strategies”」

個人的な見解では、ITを使った授業でスキルが向上する、という見込みはほとんどありません。少なくとも自分の経験上、研修でITツールを使うのと、アナログツールを使うのとで、それほど大きな効果の違いを感じたことはありません。同じ空間を共有するクラスルームの中であれば、ポストイットのようなアナログツールの方が自由度が高い分使いやすいと思います。。工夫次第で効果的に使うことが出来ないこともないと思いますが、ROIがどこまで得られるのかは疑問です。

ITツールの強調は、しかしながら、ツールを売り込むベンダーと、導入する学校側には利益があります。ベンダーの利益はいうまでもないでしょう。さらに、大規模な設備投資は景気活性化につながり、教育に関心のあまりない政策決定者にとっても都合がいい国民への目くらましになります。さらに導入する学校側にとっても、現場の先生は大変かと思いますが、それ以外の偉い人、校長先生や教頭先生、教育委員会の方々にとってみれば、ITツールの導入という目に見える成果は自分が仕事をしている、という言い訳になります。つまり、純粋で、清廉潔白でない人々(つまり、自分も含めた多くの一般人)にとっては、教育効果がでなくとも、21世紀スキルとITツール導入に賛成する誘因が存在してしまうのです。

結局のところ、一部の大人の利益と自己満足のために、浪費と教育現場の混乱だけが残る、という結果になりかねないと思います。 

ちなみに、ITの教育での活用は、優れた教材の共有や先生の事務作業の削減、勉強に遅れた子への補講とか、意欲ある子へのより高度な学習内容の提供、塾に行けない子への援助とか、スクールカウンセリングへの活用とか、そういう現実的な課題への活用を考えるべきだと個人的には思います。

理由2 子供への過度の期待

 21世紀型スキルは、システム思考は言うに及ばず、コミュニケーションについても非常に高度な能力を身につけることを目指しているように思います。
 システム思考は「子供のほうが身につけやすい」っと言われることもあり、事実その通りだと思います。ただ、個人的な見解ですが、大人がなぜ、柔軟な頭と相互作用に対する感度を鈍らせたかというと、それが、ある面で必要で合理的な適応だったからだと思います。一度、固くなった頭を柔らかくする、というのがシステム思考であり、その本来の威力もそういう大人でこそ発揮できるのだと思います。
 『一般システム思考入門』を著したワインバーグも、留保付きではありますが、彼の講義の受講には、専門分野を一応修めた大学4年生以上が、最も効果的であるようだ、と言っています。また、内省的なスキルは成人後発達するそうです。(Deseco による報告書に記述)
 鈴木大拙も禅の境地を赤子に例えますが、合わせて、
「それはただの赤子ではない。大人の赤子である。分別を備えた無分別である。」
と言っています。

新編 東洋的な見方 (岩波文庫)

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 我々は子供には無限の可能性がある、と信じたがる傾向があるようですが、自分も子供だったということを忘れてはいけないと思います。期待をしなさすぎることもよくないかと思いますが、21世紀型スキルは非人間的な超能力を子供に期待しているように思えてなりません。
  
 ちなみに、Desecoのキー・コンピテンシーでは、成人以降の生涯学習の観点がかなり色濃くでています。僕が評価するのは、この観点です。21世紀に必要なスキルは子供のうちに身につけられるというよりも、我々が生涯に渡って開発していかなければならないスキルなのだと自分は思うのです。
キー・コンピテンシー

キー・コンピテンシー

 


理由3 新人教育で会社は変わらない

 もちろん、穿った見方であることは承知ですが、21世紀型スキルを、子供に教えようという行為の背後に、自分たちは変わらず、子供を変えようとする、という非システム的な思考があるように感じます。
 結局現在の社会システムを変えないで教育を変えようとしても、システムの恒常性によって変化がかき消されるのではないでしょうか。具体的には、21世紀型スキルに対して理解のないベンダーによる導入、理解のない先生(その背後には、官僚システムがある)による教育、では21世紀型スキルは結局身につけさせることはできないでしょう。もし、身につけさせることが出来たとしても、学校を出た社会で全く違うルールや考え方が支配的だったとしたら、それに浸食されるのは目に見えています。「小さなシステムは長期間接触したより大きなシステムに取り込まれる」というのが原則です。
 これは、時々人事の方から話にあがる、「既存社員はもう、どうしようもないから、若手、新人を育成する。」っていうアプローチを想起します。もちろん、文脈によりますが、原則として、上記のアプローチは失敗することが多いかと思います。

カウンタープラン

上記が反対の理由です。そして、自分なりのカウンタープランですが、
1 21世紀型スキルは、生涯学習の中で、大学生3年生以上の大人が優先的に習得すべきである。その上で学校教育へも必要に応じて、波及させていけばよい。
2 教育現場へのITの導入は新しい教授法の導入を目指すのではなく、現実に存在する課題の解決を意図して行うべきである。

ってことです。

・・・最後まで読んだ方、いらっしゃったら、ありがとうございます。